タイトルとか名前とかって決めるのが大変

少し前に、メールはタイトルを付ける煩わしさがあるからLINEが普及したのも頷けるって感じの記事を読んで、なるほどなあと納得。

創作する時なんて、題名や登場人物の名前・・・名付けることが多くて、本当に大変ですよね。象徴だから、簡単につけられないしとか考え始めると。

 

今このブログを書き始めるまで、ブログの名前どうしようか?ていうか私自身の名前はどうしようか?と数時間悩み、やっと記事を書くまでに至りました。長かった・・・。

本名でも良かったのですが、せっかく自分で自由に選択する自由があるならばと、長考してつけてみたのが三宮(ミミヤ)という名前です。よしなに。

ブログの名前は「Nennen」、ドイツ語で「名付ける」とか「呼ぶ」とかそういう意味の単語です。ドイツ語にしては音がかわいい。

 

最初の記事ですし、自己紹介を少しだけ。

 

三宮という名前は学生時代に呼ばれていた二宮というあだ名から取ってみました。

まったく、一文字も、音すら、本名とは被っていないのですが、いつか由来も書ける時が来たら書きますね。

 

今は東京のど真ん中で細々と生きていますが、あまり人が多いところが好きではありません。

会社勤めに辟易として、来月退職予定。フリーランスの道を模索中です。お仕事くださーい!

デザインの学校と、ラジオ・テレビの台本を書く学校に通っていたことがありますので、絵と文はそれなりに出来るかと思います。

あとは、カナダ・トロントでワーキングホリデーをしていたので、英語は出来る方、です。今は仕事でも使えるレベルになったので色々な人に感謝。

これだけだと私を売れる情報がまだまだ完成していないので、目下のやるべきリストにポートフォリオ作成を追加済みです。

 

2019年もぼぉっとしていたらもう12日を過ぎている・・・

やれることから、少しずつ。丁寧かつ迅速に。がんばろっ